20120803

石巻川開き


-石巻復興支援フットサルプロジェクト-

今回は石巻で大きなお祭りでもある川開きの日に行なわれるということで
行ってまいりました!!

11月に弾丸で行ってから、8ヶ月。

記憶にあるのは、元気のなかった商店街。


しかし
家族や子どもたちがたくさん。
そこら中で、「久しぶりー!元気だった?」の声。
あの日以来、石巻を離れざるを得ない人たちもいたことでしょう。

こうしたお祭りがあることによって、再会出来る。
大切な1日です。

ちんどんや

出店がたくさん。
ペットボトルの飲み物が150円。
お祭りに出されてる飲み物って
通常の値段より高くなってることがほとんどだけど、
通常の値段だったことに、なんだか温かみを感じました。


ディズニーランドのパレードにも負けません。


誰もが一生懸命。


そして、商店街の2on2特設会場では。。。

11月にやったときに参加してくださっていた石巻西サッカークラブの子と
コーチがまた参加してくださっていました。


そして、ゲストのGAKU MC!!
もちろん、どんな相手でも手は抜きません!
ガクさんは“ラップで世界をプラスの方向に!”を合言葉に
復興活動をされています。
この方の行動力、半端ないです。



親子で参加も。

兄弟で参加も。

仕事中に参加も。
「今日の日報何て書こう。笑」って言ってました。
「パワースポットに行ってきました。」とでも書いてください。笑
間違えなく、プラスになってるはず!

ishinomaki2.0の古山さんももちろん参加で。

女性の参加も。

私も参加を♪

足のサイズ32㎝の外国のお方の参加も。


誰でも参加出来る、素敵なイベントでした。



地元のスポーツ店へおじゃましました。
あの日依頼お店をたたむ方もたくさんいる中、
お店を建て直して、続けていくそうで。
地元愛を感じました。
そして、
スポーツが持つ力はすごい。

ルースが出来ることでぜひ何かサポートさせていただきたいですね。


難しく考えると、足が止まる。
止まっていると、結局は何もできず、後悔。
『被災地のためにできること』
何が正解で、不正解なのか。
その正しい解答を僕は見つけていないけれど、
足を動かして、体を動かして、とにかくその街で汗を流そうと思っている。
現地の子供達と流した汗は今僕が見つけることができる正解の一つだと思うから。

ガクエムシー



こんなお言葉をいただきました。
間違いない!


Chippe

0 件のコメント:

コメントを投稿