20100525

神秘的な島 その1

屋久島へ行ってきました。




海がめの産卵観察したよー!(残念ながら写真はありません)

安全な場所を探して、自分で穴を掘って
時々「ふぅーーー」っと息を吐いたりしながら時間をかけて産む。
産んだ後は、砂をかけて後ろ足やさしくそこを固めて
産んだ場所がばれないようにカモフラージュまでする。

海に帰る時も、時々「ふぅーーー」と息を吐いて休みながら
帰ってききました。

どの世界でも母はすばらしいな。

ちゃんと生き残れるのは数ひきしかいないようです。
出産に立ち会えた人たちの気持ちはひとつ。

「お疲れ様。たくさんのかめたちがこの浜に戻ってこれるといいな。」
その思いがあの卵たちに届きますように。。。



屋久島は車で3時間位で一周出来る島で、
その一周の一部は道が狭く、ガードレールがないし、
夜は動物の楽園だから、出来るだけ通らないで下さいとのこと。
そこで、昼間に通ってみました。

いました!屋久サルと屋久シカ

子を抱えてるサルがたくさんいました

こんなに近くで見ているのに、気にせず毛づくろい
シカも横を走っても気にしません
こっちでも毛づくろい

動物と人間がうまく共存する島



大川の滝
88m
自然が作り上げたもの
途絶えることなく流れる水
いったい、この山のどこにこんなにたくさんの水を貯めているのか

小学生みたいな素直な疑問が出るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿