20111130

石巻弾丸ツアー②

2日目も日の出とともに出発。


川の真ん中にある中瀬に到着。


中瀬にたたずむ自由の女神は、
傷だらけになりながらも日の出る方を見つめていました。
朝日が希望の光に見えてきます。


さぁ。コート作り!


空が広く、空気がとても澄んでいて清々しかったです。



みんな作るって楽しいですね!





少しの時間を見つけて、高台へ。


海沿いを見下ろすと、跡形もない町が。晴れ渡る空のぽかぽか陽気の下の光景に
何も言葉が出ませんでした。。。

震災直後は瓦礫が散乱してたそうですが、
多くのボランティアの方々によって片付けられたようで、
車が通れるようにまでなってました。

しかし、自然災害の恐ろしさというものが想像を遥かに超えていて
何とも言えない気持ちになりました。
まだ、手付かずの町もまだまだあるそうです。

災害直後はメディアを通して、現状を知ることができましたが、
最近は知る機会が減りました。
現地で目にして感じた者が伝えていく必要があります。


災害が起きてしまった以上、今後をどうしていくか。
災害が起きた意味も考えていかなければ。
そう思ったら、自分たちがやることが見えてきました。


よしっ!みんなの1日HAPPYなものになりますよーに。

コートに戻ると。。。なんと、NHKが取材に来てました。
いきなりインタビューを受けるリン&ター。
放送されるか、カットされるか。。。笑


子供から大人まで出場してくださいました。


ちなみに、今回のMUSIC担当はJAZZY SPORTのDJ CHOKUくん
晴れた空とボールを蹴るリズムに抜群のMUSICでした。


そして、別コートでは湘南選手と花巻選手によるクリニック。

子供たちの笑顔が見れました。
その笑顔を見て、親たちが笑顔になってるのが見れました。
笑顔の連鎖です。


はしゃぐ選手たちの様子も見れました。笑
それを見て笑う大人たちも見れました。



みんなで集合写真。


スクールが終われば、決勝トーナメントが始まり。

おなじみの『ole』の旗も出番を待ってます。



ルースのユニフォームを着て下さっているチームもいました。
うれしいですね!



ちなみに、3人は2012年の春夏モデルで揃えてみました。


優勝は湘南チーム。
チャンピオンの座は今回は不動です。
決勝戦。
サドンデスにまで、持ち込んで惜しくも負けてしまったチーム。
来年春の天下一武道会へご招待!!!
ここでとどまらず、次へとつなげていってほしいです。



そして、最後はクルーで記念写真。左下の方が石巻で活動している『ishinomaki2.0』の古山さん。

そして下の真ん中が毎回ナイスなMCでイベントを盛り上げてくれている
SPOSIC JAPAN澤田さん


どうもありがとうございました。
今回の旅で、たくさんの人の協力があってこそのイベントだということを
改めて実感しました。

そして、地元のひとの笑顔、あたたかさに触れられたこと。
こんなにも感謝されることってなかなかなくて、
そんな風に思われると、逆にもっといろんなことできたんじゃないかと
色々思い返してしまう。。。
だから、また絶対やりたいなと思います!!!


写真が偏ってしまってますので、それぞれのレポートをご覧下さい。
湘南ベルマーレ 豊島選手のBLOG
SPOSIC JAPAN澤田さんのBLOG
石巻2.0のレポート
じゅんくんのBLOG
ルースdirecter ShoshiのBLOG

チェックしてください。


参加してくださった石巻のみなさま、
どうもありがとうございました。



Chippe

2 件のコメント:

  1. チーム「おがつ」で参加したものです。
    全敗でしたが、震災で実家を無くした中学生&小学生は楽しめたようでよかったです。(自分も楽しめました)
    ボールと仲間と純粋に戯れた贅沢な時間でした。
    また来てくださいね。中学生チェリーボーイズ達が楽しみにしていますから。(中学校にサッカー部がないそうなので)

    返信削除
  2. チームおがつ てっちゃんさん

    てっちゃんさん、コメントありがとうございます!
    楽しんでもらえて、さらにその声をご本人からも聞けて
    すごくやった甲斐があったと思いました。
    また行かせてもらいます。
    今回は皆様とお話があまりできなかったので、
    次回は皆様と一緒にワイワイしたいです。
    なので、また参加してくださいね!
    またお会い出来るのを楽しみにしています。
    ご参加ありがとうございました!!!

    返信削除